ひびきエル・エヌ・ジー株式会社

ひびき基地緑化活動 2016年10月

2016.10.21

10月21日(金)に小石幼稚園様から園児27名を招き、ひびき農園にてサツマイモの収穫体験を行いました。

園児たちは6月に行ったジャガイモ堀りに続いて2回目の収穫体験です。
  
ジャガイモの時はあっという間に掘り出すことが出来ましたが
この日はツルにちょっと苦戦し綱引きが始まりました。  
 
あちこちで大きなサツマイモを掘り当てた園児たちの歓声があがりました。     

この日は計131.kgの収穫がありました。
金時芋 38.3kg、紅はるか 37.6kg、紅あずま 25.5kg、安納芋 29.9kg

6月に種まきした落花生も掘り出してみましたが、ちょっと早かったようです。

芋掘りの後は、事前に収穫していたお芋を使った料理(サツマイモチップス、スィートポテト)をみんなで頂きました。  

イベント前にパラパラと雨が降り始めましたが、芋掘りが始まるとすっかり止んで
園児たちの衣服が泥だらけになることもなく、無事にイベントを終えることが出来ました。

PAGE
TOP